2026-02-17 - 2026-02-23
読んだ記事
悲しい話が流れてきた
10年積み上げたものでも、崩すのに半年あれば十分ってこと
新しいボードメンバーは、壊してしまった組織文化に対して責任を取らないだろうしな...
久々にロードバランスすだちくんみた
ベンダの保守用VPNについてはマジでちゃんと口を閉じないと駄目...
何らかのアクセス制限を受けてくれないベンダだったらそれこそ変えないと駄目だ
それはそう、という感じである
人件費との見合いでしかない
インデックスで対応できるレコード数を超えたとき、自分の手札では何ができるかな...
マルチテナントも色々落とし穴がありそう
技術で殴れる腕力があるからこそ業務要件を絞り始めるタイミングが遅くなる、みたいなパラドックスもあるのかもしれないな
腕力に自信がないので性能が落ちたところで「これを諦めてください」って相談が増える気がする
GCloudの仕様について自然言語で質問したいことが増えたのでありがたい
AWSについては社内のドキュメントbotによく質問をしてるので
もっと雑にガっと取ってきてAI Agentに食わせてレポート作る、みたいなことはできそう
当然だけど、CSRFトークンじゃない形で対策してるんだな
Server Actionsだけは、か
使い所はわからないけど、脱VMWare系のソリューションが考えられなくもない?
読み応えがある
SQS FIFO-QueueとDLQを同時に利用しない、みたいなの、気づかず使っちゃいそうで怖いところだ
社内のQwen3の検証では日本語でのやり取りで日本で使われる以外の漢字が出力される、みたいなケースがあってそれの対処に使えないか読んでた
結論、読む側の知識不足でわからん...
外部への依存を減らしつつ、バージョンアップは継続する、かな
ローカルでしか使わないCLIだから塩漬け、はありうるけど、環境まるごと動態保存、でもなければいつか死ぬ
実際、ITテクノロジーの普及は速やかな生産性向上には結びつきませんでしたが、1990年代半ばから2000年代初頭にかけて生産性の急上昇をもたらし、1995~2005年には1.5%の生産性向上がみられました。
そんなもんなんだなー
エンジニアだけのチームじゃなくて、企画側まで含めた小さなチームで寄り集まって反復的に構築すること、がAI-DLCの仮説なんだな
今までも、一部のアジャイル上位層では既に取り入れられていたことが、今後は必須になっていく、のかなー
超大作
まだ第一部までしか読めてない
諸事情あって弊社はクローラー対策をしっかりしているので大体みたことがあるUA
robots.txt、無視しても特に罰則とかないもんな
Googleみたいなトップ企業の、更にトップオブトップ層の話だけど、驚くような内容はないのが面白い
全然知らない界隈の話で面白かった
ぼんやりとしか把握してなかったのでありがたい
CDNでのキャッシュについてはともかく、ブラウザのキャッシュがむずい...
たまにCLIツールを書くので参考に
すげーなー
hirokidaichi先生最新作、スライドが動く
https://gyazo.com/939f94e5331db4c556fcbb8e7114e1c1
20倍の速さで書けました、っていう本に魅力を感じない問題があるな...
品質とか内容とかに関わらず、魅力に欠ける
これは、なんだろうな...???
読んだ本
Rustで作るイベント駆動アーキテクチャ 特集がよかった
ちょうどフューチャーさんの非同期設計ガイドラインも読んでたので
書いた
週末の調べ物がAI Agentのおかげで捗ってうれしい
その他
確定申告して納税を済ませた
半日費やしたけど、だいぶブルシット・ジョブが減ったように思う
主にマネフォ方面とマイナカード方面に感謝
三井住友銀行アプリのスマートパスってやつが機種変後に自動で移行してくれなくてめんどかった...
まぁ銀行のアプリだから安全側に振ってもらったほうがいいという気もする
旧機種側で解除、新機種側で再登録しないといけない